血糖値問題
2025年の健康診断で、急に血糖値が高くなりました。
以前、バセドウ病を患ったときに血糖値が上がり、膵臓がバカになったみたいでインスリン注射をしていたことがあります。
しばらく良かったけれど、今また節制をしないといけないほど悪くなってしまったらしい。
・バセドウ病
目が出る甲状腺の病気やね。実際に目が出る人は半分いるかいないかのようで、僕は出なかった。
日常的に一日5000キロカロリーくらい食べていたから、体にシワ寄せがきてもおかしくはありません。
血糖値が下がる暇がなくて、膵臓が無理をしていたんだと思う。元々少し血糖値が高かったこともある。
食べても食べても痩せてお腹が空く。飲んでも飲んでも喉が渇く。
食べて太るのは正常です。
食べて痩せるのは病気です。
・インスリン注射
ペン型の注射器で、自分で射つインスリン注射。
自宅にいるときはそうでもないけれど、自宅外で食事をするときが面倒くさい。
血糖値をマイ機械で計測してお腹を出して消毒、そしてインスリン注射。
これを食事毎に行うのだから出かけたくなくなるし、出先でも困る。
注射器や血糖値計はそんなに小さくないのに持ち歩かなければならない。
ただただ面倒で億劫なものです。
注射をした後の注射針は医療ゴミになるからそこらに捨てられなかったり、何かと面倒なんですよ。
費用は薬液以外に、毎回の注射針や消毒ガーゼ等ランニングコストもかかります。
結論を出すとするなら、インスリン注射はできることならば避けたい。
・摂生
今はまだ自分で思いつく範囲の摂生を行っているだけです。
食事療法もあるけれど、インスリン注射経験者としては生活習慣を改めるところから始めたい。
じゃないと血糖値は下がらない。
ここ数ヶ月を思い返すと、やはり調子に乗っていたところも無きにしもあらず。
油断していたというか、気にすることを忘れていたというか。
自己責任と言ってしまえば、確かにそうだ。
僕はすぐにできる摂生から始めて、段階的に摂生を楽しんでみようと考えている。
・食事以外の摂生
運動をしろ、とよく言われるが、日頃から運動をしていない人にとっては、運動を習慣にすることが一番難しいと思う。
僕が思うに、やるべきことは食事の摂生でも運動でもなく、まずは生活習慣の改善からだろう。
間食やオヤツ類を食べないことと、味のついた飲み物を飲まないこと。
減らすとか少量にするのではなく、全く摂取しない。
何も考えないで、摂取しないことにすればいい。
食事はおかわりをしない、食べすぎない、とするだけで摂取カロリーが結構低くなります。
ダイエットとは違い、生活習慣を改善することが大きな目標です。ここから始めます。
以前、インスリン注射をしていた頃は炭水化物を結構減らしました。
おかわりをしないことから始めて、茶碗に九分目、八分目、七分目と、10日〜14日ごとに減らしました。
あまり少なくすると他のものを食べてしまうので、極端に減らすことやいきなり減らすことはしないほうがいいと思う。
鉄の意志があるならそれもいいけれど、鉄の意志があるならそうなる前に血糖値が改善されているはず。
自分をよく知りましょう。
・食事に対しての持論
僕は何を食べても糖になると思っている。
これは理屈がどうであれ、自分に言い訳をさせないための思い込みのようなもの。
高血糖初心者は、なんとなく自分に都合の良い言い訳をします。
少しなら
甘くないなら
たまになら
これが血糖値の下がらない原因でもあると思う。
甘えを許さない『体質』を作ることが一番大切だと考えています。
『何を食べても糖になるんだな〜』と思っているだけで食べる気がしなくなります。
とは言え…
僕も調子に乗って血糖値を上げてしまったので、エラそうな講釈をするつもりはありません。
気合いを入れて摂生をします。
・代替品
食事は減らせばいいとしても、飲むことはやめられない。
高血糖の場合、血をサラサラに保つために水分は摂取したほうがいいと言われています。
だけど、味があるものを摂取しないとなると、ほとんど飲むものがない。
水やお茶がいいんだろうけど、金魚じゃないんだしそんなに水ばかり飲めない。
『イヤだな』と思うとストレスになるので、僕は逃げ道を用意しています。
最近はスーパーやコンビニでも、ミネラルウォーターに炭酸が入っているだけの炭酸水があります。
体に良いか悪いかは知らんが、缶コーヒーやジュースの類を飲むよりはずいぶんマシ。これが狙い目。
カロリーゼロだからいいとか、そんな甘えたことを言わないためにも炭酸水に決めています。
無味無臭でも炭酸が刺激になって結構飲めるものです。
水は500ccも一気に飲めないけれど、炭酸水なら飲める。
なんにせよ摂り過ぎはよくないので、そこはよく考えて。
・薬
正直ね、経口薬でなんとかなっているうちはいいと思う。
なんとかなっているうちになんとかしたほうがいい。
インスリン注射は本当に面倒くさいしお金もかかる。
引き返すなら、まだ経口薬でなんとかなっているうちだろう。
でも、自分の体だから自分の好きにすればいい。
これが僕の結論です。
・今後の展望
無用な飲食をなぜするのかと考えたら、結構「なんとなく」が多いことに気付く。
僕は音楽を聴きながらコーヒーや気の利いたオヤツを食べるのが好きだったけれど、これが血糖値問題にもつながったと思う。
コロナ禍の頃からの何年も続く楽しみなので、これだけが血糖値が急に上がった原因ではなさそうだけど、そんな甘えたことを考えてはいけない。
何も考えないで摂取をしない習慣にするのみ。
今は音楽を聴きながら、文章を書くことを趣味にしようと考えています。
オッサンになると同じことにしか頭を使わなくなるから、頭のリハビリも兼ねようと思う。
他人に文章だけで物事を伝えるのはとても難しい。
伝えた気になっていても、伝わっていないことはザラにある。
特に最近は改めて文章を書くことがなくなったから、これをいい機会にしたいと思う。
転んでもタダでは起きませんぜ。
本当は手書きが一番良いのだろうけど、そこまではなかなか。
スマホ用の外付けキーボードやマウスを買って結構本気です。
文章といっても小説を書くわけではありません。
この過疎ブログを書いているくらいがちょうどいい。
コメント
コメントを投稿