ポッドキャストとBluetooth
テレビやラジオと縁遠い生活をしていても、なぜかポッドキャストだけは聴いています。
車の運転中に聴くことが多い。
いつでも好きなときに好きなだけ聴けるのは強みです。
車の運転中にラジオを聴くと、地方では場所によってラジオが入ったり入らなかったり、高速道路ではエリアが変わって番組が最後まで聴けないこともザラです。
そんなときにポッドキャストは良いですね。出かける前にダウンロードしておいたり、スマホが電波を掴むところであればどこでも楽しめます。
僕の車のオーディオはCD付きではあるがUSBやBluetoothが付いていないので、AUX端子にBluetoothモジュールを差し込んで聴いています。
そんなところからポッドキャストを聴き始めました。
・Bluetoothモジュール (受信機)
本題の前に、意外と選定が難しいBluetoothモジュールについて。
ここ2〜3年のうちに買ったモジュールの中にも、次のような商品がありました。
・モノラル
最初はステレオだと信じ切っているから気付かないのだけど、ある日突然『?』と気付きます。
・音が変わりすぎる
音質が悪いものがあれば、高音強調型や低音ボワボワ型も含まれます。
・ノイジー
5年くらい前からあるチップなのか、ずっと「スー」とノイズが乗りっぱなし。昔はBluetoothとはそんなものだと思っていたけれど今は違います。
・ヌメッと始まる
音の立ち上がりをフェードインのようにヌメッと遅らせて無音部分を作るので、一番イライラします。選曲で跳ばしたときは曲の頭の音がポンと出るのに、シーケンシャルな再生だと曲の頭の音が出ない。ダイソーのイヤホンにも見られるタイプ。
・操作性が悪い
長押しの音量可変タイプは使いにくい。単押し音量可変、長押し選曲のほうがストレスが格段に少ない。
等々、通販では音や操作性が直接確認できないので、基本的にはギャンブルだと思っておいたほうがいいです。
思ったような商品には、なかなか当たらないかもしれません。
僕個人としては、汎用的に使う安価なタイプと、有線イヤホンで音楽を聴く高音質タイプのふたつを持っていると良いと思います。
・操作音
イヤホン、スピーカー、モジュールの全てに言えますが、Bluetooth機器で忘れてはいけないのが操作音。
操作音が爆音だと殺意すら覚えます。
操作音にも人語とBeep音があります。
うるさいよりは全く操作音がしないほうがマシに感じますが、何の操作音もしない機器は結構使いにくい。
特にタッチセンサーは操作ができたかどうかがとてもわかりにくくなります。
ちなみに、操作時に中国語アナウンスが流れる製品は、英語に切り替えられることが多いです。
Bluetooth未接続時に三度押しや左右どちらかを長押しするなど、説明書に書かれていなくても中国語と英語の切り替えができる製品があります。搭載チップによるんだろうね。
・番組
前置きが長くなりました。ここからようやくポッドキャスト。
ポッドキャストは娯楽だと考えているので聴く番組は芸人さんが多いです。
いろんな人が配信されているのは知っているけれど、毎週欠かさず聴くのは3番組。
地上波の放送がポッドキャストでも配信される番組があれば、ポッドキャストのみの番組もある。
個人的にはラジオの深夜放送のような内容が好き。何も考えないで聴けて「面白かった」で終われて罪がない。
ポッドキャストはmp3音質。音楽は版権絡みで無理ですけど、その分おしゃべりが楽しめます。
FMラジオ音質で聴くAMラジオのようなニュアンスでしょうか。
Androidで聴いていた頃は、まず番組をダウンロードするだけしておいて、その後mp3プレイヤーで聴いていました。
今現在はGoogleのポッドキャストアプリがサービスを終了しているので、iPhone純正のポッドキャストappで聴いています。
このアプリはキャッシュが溜まり過ぎるほどに溜まるから、すごく嫌ですね。
・メール
ラジオと同じようにメールのコーナーがあるポッドキャスト番組も多く、ここ1年半くらいは僕もたまに送っています。
思いついたときにだけポチポチ送るだけだから、昔でいう "ハガキ職人” とは違うけれど、リスナーの一人として参加しています。
2025年5月現在、読まれた回数は6回。
たくさん送っているわけではないので、僕としては十分。
恥ずかしいけれど嬉しいものです。
ポッドキャストはのんびりと過去回を聴くのも楽しいし、最新回を聴きながらメールを送る楽しさもあります。
そういえば、最初の頃にたくさん数を送ったことがあったのだけど、やっぱり狙うとダメですね。
読まれるときも、ポツンと送ったときに読まれたほうが意外でびっくりします。
僕はメールを送ることよりも聴くことのほうが楽しいので、思いついたときにだけメールを送っている方がバランスが良いです。
・個人的に
ポッドキャストは自分で選んだ番組だけを聴くというスタイルになります。
テレビやラジオと違うのは、自分で聴こうとしないと聴かなくても済んでしまうところ。
自分の好きな番組だけを選べるが、選ばない番組は絶対に聴くことがありません。
でも、これは配信側にもリスナーにもどちらのためにもならないと思う。
ここが何とかなりませんかね?
新しい番組を探すのも結構大変です。
検索とは違う形での番組紹介があればいいのにな、と思います。
新番組が始まったとしても、その存在を知ったのが半年も何年も経った後だったというのは、僕だけでなくザラにあると話だと思う。
メディアとしては最近のものであり、利権や著作権の絡みもあって難しいだろうけど、もう少し融通が利いて今後発展するといいですね。
まだまだ楽しみにしています。
コメント
コメントを投稿