ポケとる
もう10年近く遊んでいるスマホゲームがある。みんな大好きポケモンのパズルゲーム。
その名は、ポケとる。
同じポケモンを3個並べると消えて、敵の妨害に負けず規定数を消すとクリアになる落ちものパズル。
飽きないのか?と言われると飽きる。
だけど惰性というか、クリアしてからが長い。
・惰性
細かいことは割愛するが、レギュラー500ステージで500体のポケモンがゲットできる。
終盤は取って付けたような高難度ステージが続くものの、ログインボーナスやイベントのアイテムだけで最後まで行けるようになっている。
500ステージまでは迂回路なしの一本道だから、500ステージすべてクリアしないと終わりません。
ゲットできるポケモンは、強さ違いのダブりやメガシンカのポケモンがいるから500体より少ないけれど、まずは500ステージクリアを目指します。
ゲームの本筋はここまで。でも、ここから先のやりこみ要素が多くて長い。
500ステージをクリアしても、クリアをしたときの状況によって S, A, B, C のランクがつくので、Sで揃えたくなります。
ゲットしたポケモンの数でプレイヤーのランクが決まったり、Sランクの数によってアイテムがもらえたりと、とても良くできたゲームです。
パズルのルールが違う特別なステージがあるなど、シンプルなゲームなのにさすがポケモンのゲームだと思う。
特別なステージでしか出てこないポケモンもいるし、週替りのイベントでしかゲットできないポケモンもいる。
それらすべてのポケモンをゲットするとその数 987 体。
最低でも987回ゲームをしないと終わらないゲームです。
・ポケモンが揃ったら
1000ステージ近くを共に戦ってきたポケモンの中には、よく使うことになるポケモンがいるわけで。
それらを育てたくなるのが人情。
この辺がポケモンですよ。ゲットしてゲームをすべてクリアしていても育てたくなる。
レベル10までがレギュラー。
その先はポケモンによってさらにレベル5〜レベル20アップできます。
987体のポケモンを、トータルでいうとレベル15〜35まで育てられます。
気が長い…
レベル10以降はレベル上限解放のアイテムのみならず、それなりの経験値が必要になります。
仮にすべてのポケモンの成長レベルが15だったとしても、987体のポケモンに対して、4935個のレベル上限解放アイテムとそれに見合う経験値が必要になります。
有限ではあるけれど、気分的にはほぼエンドレス。
僕は今ここにいるわけで、気が付けば10年近く遊んでいます。
簡単でわかりやすく、少しの時間で遊べるからついつい遊んでしまいます。
・ゲームの回数
僕は現在までのゲーム数が 70, 000回 を超えています。
30分にひとつずつライフがもらえて、5個まで溜まります。これを繰り返します。
文字通り惰性なんですよ。
やめてもいいけれど、ポケモンが育つと嬉しくて、またひとつ、またひとつと育ててしまいます。
ポケモン固有の特殊能力のレベルが上がるアイテムもほしくなるし、終わりのはずの500ステージ全クリアが序章みたいな位置付けです。
全ステージ終わってからのほうが長い。
飽きてはいるけれど、毎週のイベントで勝っておかないとアイテムが足らなくなる。
イベントの対戦相手の攻略もわかりきっているのに、アイテム欲しさにまた遊んでしまう。
こうなると日課ですよね。
ライフが5個満タンあっても、5ゲームの消化には10分もかかりません。(例外的に時間がかかるステージもある)
ちょっとした空き時間の暇つぶしにちょうどいいので、気が付けば10年近く遊んでいます。
このゲームのサービスが終わったらどうするんだろうね。
イベントの順位を見ると、僕と同じような人が20万人くらいいるようです。
もう有料アイテムも売れないだろうに、サービスを継続してくれているだけで感謝です。
・さらには
全500ステージをすべてクリアしても当然のように2周目3周目ができるようになっていて、当然難易度が上がります。
僕は周回プレイをやっていませんが、ますますエンドレスですよね。
難易度が上がった2周目を始めると、再び500ステージ全てにSランクを付けたくなるだろうから、プレイヤーがやめない限り延々と終わらないゲームになっています。
もう新たな要素が加わることもなく、ポケモンは987体から増えていないのに終わらない。
このゲーム性は素直に「さすがだな」と思います。
実際、落ちものパズルにある爽快感や達成感もあるから楽しいですね。
ちなみに僕の連鎖記録は 232 コンボ。
次点が200コンボ。
第三位が199コンボ。
長い間199コンボが抜けず、やっと超えて200コンボ達成をして、それからの記録更新も長かった。
200コンボを超えるには運の要素が必要なので、232コンボ達成はまぐれもまぐれ。
1 / 70,936 の確率の大まぐれです。
しかし、70000ゲーム以上遊んだ上での200コンボオーバーだから、この辺りが限界なのかもしれませんね。
このゲームの連鎖世界記録はいくつなのか気になるところです。
・たぶん…
10年近く遊んできた中で、僕がログインしなかった日は数日もないと思う。
どんなに忙しくても、ログインボーナースをもらうために一度はログインしているはず。
ログインしていない日は、よほど寝込んだときくらいじゃないかな。
今でも「ピカチュウタイム」と呼んで遊んでいます。
ガチャの要素もなく、こんなに長くサービスを続けてくれているゲームは少ないと思う。
地味だけど楽しいパズルゲームの『ポケとる』。
この先も、サービスが続く限り遊んでいると思う。
コメント
コメントを投稿