クレジットカードの維持費
クレジットカードの銘柄やポイント、作りやすさに関する話ではありません。
クレジットカードの維持費の今昔物語。
ただの思い出話です。
・クレジットカードを作った頃
昔々、フリーランスの人がまだクレジットカードを作るのが大変だった頃。
経費を多くすると儲けが減ってローンが通りにくくなり、年収が低くなるからクレジットカードの審査にも響く時代がありました。
なんせ、フリーランスは全く信用がありませんからね。屋号で銀行の通帳を作るにも審査が必要で、今の時代とはまた違った面倒くささがある時代でした。
今は知らないけれど、ローンを通したいときやクレジットカードを作るときは、経費を減らして年収を増やすのが手っ取り早い。
おそらくその当時、似たような立場にいた皆さんは同じようなことを考えていたと思う。
そんな時代に…
仲が良かった女の子がいた家電量販店の『クレジットカード会員』になったんですよ。
女の子に頼まれたわけではないけれど、家電量販店内のクレジットカード会員獲得キャンペーンのときに「なかなか今さらクレジットカード会員になってもらえない」と困っているような話を聞いた。
僕は会社勤めじゃないからクレジットカードの審査に通るか通らないかわからないけど作りに行くよ、みたいな話です。
確かね、最初はキャッシング無しのショッピング枠20万円だったと思う。
結果は無事通過。
支払いや契約に関する事故がなかったから、今考えれば審査に通りそうなものだけど、そのときはドキドキだったのを覚えてる。
審査に落ちると女の子にもバレバレだから、それがイヤだった。
そのクレジットカード会社が『ライフカード』だったことは、後日知りました。
女の子に言われるがままに申し込んだから、よく見ていなかったこともある。
まだ会社が傾く前のライフカードで、審査のゆるさやポイントの高還元率とともに年会費永年無料がウリだった。
当時、信販会社のカードで国内有数の審査の甘さ。
まだ楽天カードがなくて「ライフに通らなければデビットカードしかない」と言われていたほど局地的に好まれていたカードだね。
いろいろ言われていたけれど、甘い審査は前述したように信用がない僕にはうってつけだった。「事故歴」がなくて良かったよ。
その家電量販店の女の子にも面目が立った。
その後、紆余曲折を経て現在に至る。
ライフカードはその後経営不振に陥り、その家電量販店からもカード会員を打ち切られ、今は身売りして消費者金融の一部署になっているんじゃないかな。
その後、変動があったかもしれませんが僕が知っているライフカードという会社はここまで。
ライフカードは永年無料だったから、家電量販店の会員になって以来継続してクレジットカードをず〜っと持ち続けています。
今の僕のクレジットカード事情は
一番手は 三井住友VISAカード
二番手が ライフJCBカード
ETCカードはどちらも発行しています。
・異変
以前は三井住友もライフもETCカードに維持費がかからなかった。
だから主と副で2枚のETCカード持っていたんだけど、三井住友のETCカードが年に一度使わないと維持費がかかるようになった。
ライフはある程度の期間に使用履歴がないと、不要とみなされて有効期限後に次のETCカードが発行されなくなってしまった。(新たに発行してもらわないとならない)
さらにライフは改定をして、年に一度ETCカードを使わないと維持費がかかるようになってしまった。
地方のイナカだとETCカードを使う道が少なく頻度も低いから、なかなかETCカードを使う機会がなくて前回いつどちらのETCカードを使ったのか忘れてしまうんですよ。
たまにETCカードを差し替えておけば良さそうだけれど、どちらをいつ使ったのかわからないから、当然いつ差し替えたのかもわからなくなってしまう。
負のスパイラル。
実際、三井住友は維持費を引かれたことがあるし、ライフは継続発行がされなかったことがある。
・さらなる異変
三井住友のクレジットカード本体は最初から年に一度利用すればで維持費0円なのは変わらないのだけど…
今になってライフカードが永年無料でなくなります。
全然「永年無料」じゃないよね。
ライフカードは2025年11月から、年に一度使わないと1500円+消費税がかかるようになる。
『年に一回なら簡単じゃないか』と言われそうだけど、そもそもサブ的なカードとして持っているだけで、もう何年も使っていないカード。
今の令和の時代はVISAでもJCBでも多くのお店で使えるから問題はないけれど、「使いなさい」と言われると先述のETCカードのようなものです。
年に一回を忘れます。本当に。
ライフカードは限度額が50万円を超えて60万円になったときに今後の増枠を断っていて、限度額的に見てもサブカード。
通販で使うことも店舗で使うこともなく、ここ何年も全く使っていない予備用カードで更新だけを繰り返していました。
さて、どうしたものか。
・ライフカードは…
使っていないが維持費がかかるクレジットカードを持っておくのはアホらしい。
タダだから持っていただけだもの。
ライフにしてみれば、そんな客が多いから維持管理が大変だというところがあるんだろう。
1500円+消費税という額から考えてもライフは本気だ。
ちなみに三井住友VISAカードは一般カードで1250円+消費税。
かと言って、ライフをやめてクレジットカードが一枚だけというのは、何があるかわからない今の時代に不自由をしそうな気がする。
もしもVISAのサーバーに何かあったら詰んでしまいます。そもそもがそんなときのために持っているのがライフJCBカード。
どうしたものかな。
なんとなく正解はわかっている。
1. 三井住友VISAをメインのカードに据えたままETCカードをやめてしまう。
2. ライフをETCカード専用にして、クレジットカードそのものはサブ的に残しておく。
…だろうと思う。
しかし、年に一回以上必ずETCカードを使うだろうか。
規約にはETCカードの利用はクレジットカード本体の利用に加算されるようだけれど、もしも年一回の利用を忘れると、クレジットカード本体とETCカードのダブルの維持費で税込み2750円がかかってしまうことになる。
維持費がかからないから持っていたのに、アホらしい話です。
正直ね、『年に一度の利用』は、いつ使ったかわからなくなるのが目に見えている。
自分のことは自分が一番よく知っています。
これを機にライフカードから退会するのが一番良さそうです。
おそらく幽霊会員の撲滅がライフカードの狙いだろうから、それに乗じるのも悪くないと考えています。
面倒くさがって退会しない人から維持費を徴収するという目的もありそうね。
なお
僕は普段デビットカードを使うことが多いです。
悪用されても残高以上を利用できない (貸付無し) 設定にしていて、紐付けしてある口座はデビットカード専用で入金も出金もされない独立した口座。
僕が必要なだけATMで入金して、デビットカードで引き落とすだけの口座だから、これなら不正利用にもすぐに気付けるはず。
実にわかりやすい。タッチ決済も使える。
だけど、これもVISAデビットなのよ。
VISAが何かの事情で使えなくなったときは、クレジットカードもデビットカードも使えなくなってしまう。
僕が考えるのは、この一点だけです。
過去に一度もそんな場面に遭遇したことがないから、三井住友VISA一枚だけでも悪くはないんだけどね。
カードの銘柄を気にする年齢でもないし、日頃よく使うクレジットカードが一枚あれば良いかな〜と思う。
世の中の皆さんは一枚で切り盛りしているのか、クレジットカードごとに使い分けているのかどうなんだろうね。
・サービス廃止の煩わしさ
僕は家電量販店のクレジット会員からライフカードが外れるときに、とても面倒くさく感じたのでそれ以降は会員が絡むクレジットカードは二度と作るまいと決めた。
クレジット会員継続とライフカードの継続を別々に考えることになって、家電量販店のクレジット会員を続けるなら他のカード会社で再びクレジットカードを作ることになる。
その時は移行先のクレジットカード会社で維持費が必要だったから、クレジットカード会員をやめて一般会員になって、しばらく家電量販店に行かなかったらポイントも失効して不便なだけだった。
いろんな支払いにはもう三井住友VISAありきだったから、それを変更するのも結構手間がかかる話ですからね。
クレジットカード会員というのは、例えばガソリンスタンド。
リッターいくらの割引でポイントも貯まるから良さそうだけど、当然縛りが発生するからよく車に乗る僕は不自由に感じる。
今の車はそんなに頻繁にガソリンを入れなくていいし、ガソリンスタンドの数が減っているから同じ系列のガソリンスタンドを探すことに結構な労力を使う。
便利なはずが不自由極まりない。
結局はクレジット会員カードの割引に期待するよりも、通りすがりの安いガソリンスタンドで入れたほうがいいと思う。
自宅周辺を主に走る人には便利でオトクなガソリンスタンドのクレジット会員だろうけど、そうでない人は少し考えたほうがいいかもしれません。
ガソリンスタンドのクレジットカード会員と同じことが、スーパーや百貨店のクレジットカード会員にも言えます。
生活状況にもよるが、いろんなクレジットカードやキャッシュレス決済で獲得ポイントを分散させるよりも、一枚のクレジットカードで貯めたほうが効率的だとも思えます。
僕はポイントを楽天ポイントで貯めて、クレジットカードは三井住友VISAに決めています。
それでポイントが貯まらないところは全無視。来店ポイントや来店スタンプも、そんなに貯まるほど行かないよ。
キャッシュレス決済に関しては、PayPayなんか使わない。
VISAのタッチ決済が一番便利で一番スピーディーだと思う。
ステマではないけれど、三井住友VISAはApplePayにも使えるから余計に便利です。
ちなみに、ライフカードをApplePayに登録するとID決済になるから、クレジットカードとはちょっと違います。
悪口になるけれど、PayPayの人が前にいるとウザいと感じる。
PayPayの人の多くは手帳型スマホケースというのは、かなりの確率で当たっていると思う。
通称、おばちゃんケース。
それはともかく…
いずれにしても年末くらいにはクレジットカードの使い方を考えておかないと、本当に維持だけのために維持費がかかってしまいそうです。
急げ、自分。
コメント
コメントを投稿