視力低下
ここ数ヶ月、急に視力の低下を感じるようになった。
老眼が入ってきていることは年齢的にも間違いないが、深刻なのは近視の方。
25歳くらいまでは左右とも2.0でメガネと無縁な生活だったが、いつの頃からか近視に移行。
ノートパソコンを使い始めてから、目がとても疲れるようになった。
それからも年々視力が下がり、今は左0.2、右0.15くらいのようだ。
自動車の運転免許は原付のみ裸眼。二輪を含む自動車の運転には眼鏡等の条件がついている。
・眼鏡
車の運転中は裸眼でも見えなくて困ることはない。
初めて見る長い難読地名のローマ字の標識こそ読めないが、他はなんとなく見えてしまう。
近視のメガネを持っていても、雨の日や夜くらいしかかけないことが多い。
検挙されると2点減点が確定。
ちなみに、眼鏡をかけていても先程の初めて見る長い難読漢字のローマ字表記は読めない。
Jinsekikougen や Seifuusintoなどは、知っている地名だから読めるよね。
逆に、その地名に馴染みがなく知らない人は、いくら視力が良くても運転しながらだと読みきれないと思う。
たぶん、視力よりも経験による学習のほうが勝るのだろう。
・運転
標識や看板はさておき、眼鏡があるとバイクが難しいね。
面倒くさくてフルフェイスからジェットのヘルメットに買い替えたほど。
バイクも裸眼で困ることはないが、そういう法律なのだからしょうがない。
…にしても、バイクよりも車のほうが見える気がするのはどうしてだろう。
自分でもわかるけれど、バイク運転中は裸眼でしかめっ面になっていると思う。
車はそうでもない。
バイクは風を切るし、体感スピードの差があるのかもしれないね。
いずれにしても交通ルールを守らなくては、自分だけならともかく他人様にも迷惑をかけてしまう。
面倒くさがらず眼鏡をかけようと思う。
そういえば、ずいぶん昔に交通違反で捕まったときは、眼鏡の条件があるのに眼鏡をしていなくても何も言われなかった気がする。
コンタクトレンズの人が多いこともあるけれど、僕も当然のように悪びれもなく堂々としていたから、コンタクトレンズを着けていると思われたのかもしれない。
実際は単純に忘れていただけ。
後になって『あっ!』と思ったよ。
皆様、ご安全に。
・老眼鏡デビュー間近
老眼鏡デビューは日本人全体の平均で47歳らしい。
個人差が大きく、42〜43歳の人がいれば60歳を過ぎても生活に支障がない人もいる。
僕は老眼で見えない近さと近視で見えない遠さがあるので、小さな文字が見える範囲は限られている。
多くの人がそうだと思う。
困るのは、スーパーマーケットの棚に付いている値札を読むとき。
名刺よりも小さな紙に、商品名とメーカー名、本体価格と税込価格が書かれている。
読めん。
その度に値札に近付くのがちょっと恥ずかしい。
値札以外では、特に困ることは今のところない。
老眼は老化だからしょうがない。老化は誰にでも平等にやってくる。
・遠近両用メガネ
遠近両用メガネはいつ作ればよいのだろう。
僕としては近視や老眼で特に困っていないから、どのくらい見えなくなったら作ればよいのかタイミングがわからない。
今は近視先行だから、眼鏡屋さんに行っても『老眼鏡はもう少ししてからの方が』と言われる。
近視をなんとかするほうが先だな、と自分でも思っているが、近視のメガネを作ったタイミングで老眼が発動するともったいないよね。
それなら最初から遠近両用メガネを作ったほうが良さそう。
…と思いながら、遠近両用メガネをかけたくないという気持ちもある。
何が言いたいかと言うと、老眼鏡をかけ始めるタイミングはいつがいいだろう?ということ。
なお、僕が老眼鏡を作ろうと思って眼鏡屋さんに行って四年が経つ。
今もまだ老眼が発動しない。
近視のメガネも作っていないから、もう近視メガネをかけてもあまり見えない。
こういう中途半端な時期は、どうやって乗り越えればいいのだろう。
メガネをかける習慣がないから、自分で本当に困らないと遠近両用メガネを作ったとしても常用は難しいような気がする。
世の中の人は、どのタイミングでどうやって近視や老眼鏡に移行するのだろう。
世の中わからないことだらけだ。
・眼科
僕は昔の大病で血糖値が上がってからというもの、それからは血糖値がほぼ横ばいで糖尿病の診断をされている。
定期的に真面目に眼科にも通っている。
半年に一回くらいのペースかな。
特に心配される出血などもなく、今のところ糖尿病の影響はなさそうだ。
だけど気は抜けない。
目は悪くなったからといって取り替えるわけにも切って捨てるわけにもいかない。
目が見えなくなると生活が一変すると容易に想像できるので、できるだけ長持ちさせられるようにしたい。
視力もだけれど目の病気にも気を付けたいですね。
体のいろいろなパーツにメンテナンスをする時期にきているのかもしれません。
コメント
コメントを投稿