車を買う
今の車は16万km乗っているので、そろそろガタが出てきた。
そろそろ買い替え。
今回はそんな話です。
・16万kmオーバー
特にオーバーホールをしていないので、寒い時期のエンジンのかけ始めや真夏のエアコン始動直後はエンジンの回転が一定しないときがあります。
音で表すと『ガランガラン』といった感じだろうか。妙に振動をしながらも、そのうちエンジン回転が落ち着くとガランガランと言わなくなる。
足回りも傷むのだろうね、大きな段差を乗り越えたときにギコギコいうようになっている。
気に入って乗ってはいたけれど、そこまで車好きではない僕はアッサリと乗り換えることを決めた。
今の車はハンドルにしろブレーキにしろ電気だから、そのうち急にダンマリになっても困るわけで。
11年乗って無事故だったから、車も勘弁してくれるだろう。
・次のクルマに思うこと
オカンの目が悪いこともあるけれど、年を取って病院や買い物に一緒に行くことが多くなっている。
言うなれば、半分オカンの介護車両でもある。
今乗っている車は脳梗塞をやったオトンの介護車両を兼ねていたが、一年半ほど前にオトンが亡くなってからはオカンの足になっている。
僕自身は親の介護にさほど疑問を持っておらず、今も出かけるときだけお供をするだけなので別段何も思っていない。
でも、車選びは少し違う。
車種の選定にはオトンやオカンのために加味しなければならない点がいくつかある。
僕が一番重視するのは乗り降り。
例えば、バケットシートはお尻がはまり込んでしまうから、とても降りにくい。
年を取るとサイドステップ (ドアを開けたときの床面とフレームの部分) の数cmの段差をまたぐことが難しくなって、靴が引っかかりやすくなる。
多目的車のような、座面が高い車も乗り降りが大変。
基本的に車には僕が一人で乗るか、もしくは二人。三人以上が乗ることは少ない。
となると、最適解は背が高い軽四だと思う。
僕は車よりもバイクのほうが好きなので、特に車にはこだわりがない。
自分の好みよりも、目的に合った車を選ぶことを優先させたい。
自分が乗りたい車は、次の車にしようと考えている。
・ホンダという選択肢
ホンダの軽四はドアを開けたときに床面とフレームがほぼツライチ (平面) になる。
フロア下に燃料タンクがあるので床が嵩上げされていて、乗り降りはかなり楽。
このアドバンテージは大きく、2〜3cmの段差でも引っかかりやすい老齢者にとても優しい。
座席もベンチシートに近く、座面もほどよい高さ。
オカンは一人で後ろに乗るのが嫌みたいなので、N-WGNが良いだろうという結論に至った。
※ 写真はホンダのサイトから無断拝借
スライドドアのN-BOXにしたとしても、結局オカンが助手席に乗るならスライドドアの意味がないからね。
軽四は狭い駐車場や立体駐車場の「軽」マークにも停められるから、やはりここは軽四を選んだほうが得策だと思う。
普通乗用車に比べて細い道や横付けも楽。
・N-WGN
N-WGNは標準とカスタムの2種類。
標準の中にも標準仕様と特別色があるが、ここはひとまず標準仕様で考える。
前のモデルのN-WGNでは標準とカスタムに大きな違いがあったが、今の型のN-WGNにはそれほどの違いはない。
大きな違いはアルミのホイールやヘッドライトや車内の基準色程度。
十分大きな違いだと言う人もいるかも知れないが、僕はそうは感じなかった。
ターボ仕様は別として、主に外観の違いなので標準でいいと思う。
標準仕様で過不足がないのだから、それでいいんじゃないかな。
ここまではすんなり決まったが、ここから紆余曲折が始まります。
・カーオーディオとETC
僕は音楽をよく聴くのでCDが聴ければいいや!と思っていたら、今はCDを聴くのが大変なんだね。
ホンダの純正オプションにCDプレイヤー単体のラインナップがない。
カタログにはあるが、在庫限りでもう捌けてしまったそうだ。
純正にCDが聴けるオーディオが無くはないが、25万円くらいの最上位モデルになってしまう。
うーむ、CDを聴くためだけに25万円は高い。
なお、ディスプレイ付きのBluetooth対応2DINの8万円台が最安値。CDなし。
そんなアホな!
結局、カー用品店で付けることにしたよ。
CDとAUX端子があればいい。
車に乗る度にスマホとBluetooth接続をしなければ音楽が聴けないのは不便過ぎる。
その上で、ポッドキャストを聴くときのためにBluetoothが付いていればいいかな〜という程度。
Bluetoothが付いているならAUX端子は無くてもいい。
逆に、AUX端子さえあればmp3プレイヤーやBluetoothモジュールを有線接続できるから、Bluetoothは絶対条件ではない。
カタログ等をザッと見ると、N-WGNに付けるための配線や工賃を含めても、純正の25万円よりはCDを安く聴くことができそうだ。
なんだか時代を感じるよ。CDが聴きたいだけなのに… と思ってしまう。
時代を感じるといえば、ETCもそう。
2030年頃に2.0以外のETC車載器が使えなくなるそうだ。
僕は知らなくて寝耳に水。
使えなくなるのはわかるとしても、ETC 2.0は車載器が高くて登録料も高い。
僕はETCを月1〜2度使う程度だから、その費用がバカみたいに感じる。
割引きで費用がペイできないことがわかっているのに、ほぼ使わない車載器を付けるのはどうかと考えてしまう。
月に1〜2度なら、割引きなしの手渡しでいいかと思う。
ETCカードがあれば、割引きはないが手渡しでETCカード決済をしてくれるはず。
それならそれでいいよね。
今は当たり前のようにETCを付けている車が多いから、一般レーンが空いている。
軽四で遠乗りすることもないから、ETC車載器は無理にいらないという結論に至りそう。
必要なら後からカー用品店で付けることにして、ひとまずはナシにしようと思う。
僕のように、古いETC車載器を付けていてあまり使わない人は、この選択には困ると思う。
・カーナビとドライブレコーダー
最近はスマホで済ませる人も多いカーナビ。
今の車のもうひとつ前の車のときに後付けのカーナビを付けていて、それを今の車に載せ替えて使っていた。
地図が古くてカーナビが迷子になることも多くなった。
新しいカーナビがあれば便利だろうけど、そもそも知らない場所に行くことが少ない。
後付けのカーナビは車で日本一周をしたときに付けたもので、今は年に1〜2度使うか使わないか程度。
使わないというよりは、自分の頭の中の地図が広くなってカーナビに頼ることが少なくなった。
頻繁に旅行をするわけでもないから、スマホの無料ナビでも問題がなさそうという結論です。
今の時代、無料でも結構な機能ですからね。
実際、日常的にスマホの無料ナビを使っている人もいるくらい。
ひとまず今のナビを捨てないでいれば、事前の予習もできそうです。
ドライブレコーダーも後付けで自分で付けているので、これは次の車に載せ替えようと思う。
ルームミラーに被せるタイプで結構スッキリなんですよ。
USB 5Vの電源をどこから取るかを考えないといけないけれど、それほど大変ではなさそう。
車の標準の内装のひとつにUSB電源がついている時代ですからね。
車だからシガーソケットも使える。
自力で取り付けるのはドライブレコーダーくらいになりそうです。
・結局のところ
いろいろ考えてみたものの、あまり車に付けたい装備がない。
ホントにCDくらいになりそう。
オプションを多く付ける人は何を付けているのだろう。
子供がいるとDVDやテレビを観られるようにするのもわかるが、そういったものは基本的に自分のためではないと思う。
外観も昔のほうがいろいろと付けるオプションがあったような気がするね。
たぶん、今の車は最初から全部付いていて、それだけお高くなっているんだと思う。
安全装置や運転補助装置が多くて、車が賢くなる分だけ人間がバカになりそう。
それって良いことなのだろうか。
例えばね、バックモニターなんか付けたら、ますますバックが下手になるだろうに。
縦列駐車にしてもそう。
N-WGNにも最初からある程度の運転補助装置 (Honda SENSING) が付いている。
これを機会に僕も運転が下手になりそうだ。
コメント
コメントを投稿