HONDA SENSING (JH-3)
一般名は何というのだろう?運転支援装置だろうか。
HONDA N-WGN (JH-3) に最初から標準装備として組み込まれている。
メーカー各社によって名称が異なるが、ホンダでは『HONDA SENSING』という名前になっている。
・主な機能
前の車に追従走行
車線に沿って勝手に走る
追突防止
踏み間違い防止
何かに当たりそうになると警告/止まる
細かい機能はたくさんあるけれど、ざっくり言うと上記の5つに大別できる。
車線からはみ出すと警告が出たり、勝手にハンドルを切ってくれたりもする。
信号で前の車が発進して気が付かなかったら警告が出るなど、至れり尽くせり。
ますます人間がバカになる。
せっかくだけれど、僕は多くの機能をOffか、もしくは警告表示だけにしている。
例えばね、高速道路やバイパスで車線に沿って走る機能は、自分の意思に関係なく車が挙動するからとても怖い。
ジェットコースターに乗っている気分。
自動操舵や自動アクセルは余計なお世話だと思う。
周囲に車がいなければ、高速道路の定速走行くらいには使うかもしれんが、基本的に機械はアテにしていない。
というよりもアテにしてはダメだと思うよ。事故が起きればすべては運転者の責任なんだから。
自動操舵でひとつ言わせてもらうと、ただハンドルに軽く手を添えているだけではダメ。
『ハンドルを握ってください』のような警告が出る。自動操舵のハンドルの抵抗が少なすぎてもダメなようだ。
結構、これまでの手動運転よりも面倒くさいかもしれない。
僕が普段からOnにしているのは追突防止くらい。もしものときに役に立つかもしれない。
一時停止をする踏切などではタイミングによって警告が出ることがあり、逆にびっくりする。
警告ではなく強制停止が働くと怖いだろうね。運転者の意思に関係なく車が停止すると、わかっていても焦ってしまいそう。
止まりたくないところで止まるなら、自分が追突される心配もある。
でも、追突されたとしても追突はしたくないのが人情。
追突防止だけはOnにしておくのが正解なような気がする。
・用不要説
僕が思う一番不要な機能は、ヘッドライトの自動点灯やハイビームの自動点灯。
やはり走行と同じで、自分意思に関係なく挙動すると気持ちが良いものではない。
特にオートハイビーム。
早く点け!
早く消えろ!
…と思ってストレスになるから オートハイビーム の機能そのものをOff にしている。
だが、ヘッドライトの自動点灯は Off にできないからとても困る。
点灯したくてもワンテンポ遅れて、消灯したいときは3テンポくらい遅れて消える。
昼間にトンネルに入ったときは比較的すぐに点灯するからいいが、トンネルから出たときは消灯まで体感時間にして五秒くらいある。
高速や自動車道には連続したトンネルがあるから消灯までわざと時間を長くしているんだろうが、一般道だと結構長いよね。
点灯に限っては手動操作ができるけど、走行中の消灯はできない。
それだけのことではあるけれど、意のままにならないからとてもストレス。
例えば、夜間にエンジンをかけるとすぐにライトが点くから、それを手動で消灯しないとならない。
それもまたストレス。
僕のアタマがハゲたら、自動ヘッドライトが原因だと思う。
自動点灯をOn/Offできるようにすると、Offにしたことを忘れる人がいるんだろうね。
二者択一なら常時Onが正解になるんだろうとは思うが、腑に落ちない。
前出の自動操舵は Off にできるから自動ヘッドライトよりはまだ良心的。
Off にできる『自動』は他にもある。
ウインカーを出さないで車線からはみ出たときの警告や後退時の障害物センサー。
キーレスエントリー連動のドアミラーなんかもそうだね。
これだけ全てを自動にしていたら本当に人間がバカになる。
車に頼るクセが付く前に何とかしないと。
いずれにしても事故を起こせば運転者の責任だということは、よく覚えておかないとならない。
・個人的主張
僕は車はもっと乗りにくくすべきだと思う。
パワステや電動ハンドルだから、何も考えないでハンドルの据え切りをする。
ブレーキが電動だから床を突き破るほどブレーキを踏み込まなくても止まるようになった。
クラッチがないから踏み間違えて急発進をする。
オートマだからスマホをいじる。
運転が簡単だからDVDやテレビを観る。
そういった運転者の動作は、車の進化と無関係だとは思わない。
これからの車は、自然に優しく人に厳しいほうがいいと思う。
コメント
コメントを投稿