投稿

HONDA SENSING (JH-3)

一般名は何というのだろう?運転支援装置だろうか。 HONDA N-WGN (JH-3) に最初から標準装備として組み込まれている。 メーカー各社によって名称が異なるが、ホンダでは『HONDA SENSING』という名前になっている。 ・主な機能 前の車に追従走行 車線に沿って勝手に走る 追突防止 踏み間違い防止 何かに当たりそうになると警告/止まる 細かい機能はたくさんあるけれど、ざっくり言うと上記の5つに大別できる。 車線からはみ出すと警告が出たり、勝手にハンドルを切ってくれたりもする。 信号で前の車が発進して気が付かなかったら警告が出るなど、至れり尽くせり。 ますます人間がバカになる。 せっかくだけれど、僕は多くの機能をOffか、もしくは警告表示だけにしている。 例えばね、高速道路やバイパスで車線に沿って走る機能は、自分の意思に関係なく車が挙動するからとても怖い。 ジェットコースターに乗っている気分。 自動操舵や自動アクセルは余計なお世話だと思う。 周囲に車がいなければ、高速道路の定速走行くらいには使うかもしれんが、基本的に機械はアテにしていない。 というよりもアテにしてはダメだと思うよ。事故が起きればすべては運転者の責任なんだから。 自動操舵でひとつ言わせてもらうと、ただハンドルに軽く手を添えているだけではダメ。 『ハンドルを握ってください』のような警告が出る。自動操舵のハンドルの抵抗が少なすぎてもダメなようだ。 結構、これまでの手動運転よりも面倒くさいかもしれない。 僕が普段からOnにしているのは追突防止くらい。もしものときに役に立つかもしれない。 一時停止をする踏切などではタイミングによって警告が出ることがあり、逆にびっくりする。 警告ではなく強制停止が働くと怖いだろうね。運転者の意思に関係なく車が停止すると、わかっていても焦ってしまいそう。 止まりたくないところで止まるなら、自分が追突される心配もある。 でも、追突されたとしても追突はしたくないのが人情。 追突防止だけはOnにしておくのが正解なような気がする。 ・用不要説 僕が思う一番不要な機能は、ヘッドライトの自動点灯やハイビームの自動点灯。 やはり走行と同じで、自分意思に関係なく挙動すると気持ちが良いものではない。 特にオートハイビーム。 早く点け! 早く消えろ! …と思ってストレスになるから オート...

車の収納スペース (JH-3)

イメージ
HONDA N-WGN (JH-3) はドアを開けたときにフレームと床面に段差がなく、ほぼツライチ。 オカンの介護車両を兼ねているので、できるだけ乗降しやすい車を選んだつもり。 天井が高く、軽四でも車内が広く感じる。 HONDAの似た構造の車にはスライドドアのN-BOXもあるけれど、オカンは一人で後部座席に乗るのが退屈らしいのでN-WGNにした。 助手席の方が広くゆったり乗れて前が見えるので、多少なりとも退屈はしないだろうと思う。 エアコンの吹き出し口や座席ヒーティングが付いているから、助手席のほうがそれなりに快適だろうね。 しかし、良いところばかりではない。 軽四なので、車内が広いといってもタカが知れている。 車内の居住空間は広くても、悲しいかな荷物を乗せておくスペースが狭い。 前部座席は足元を広く取っているので、収納らしい収納は小さめのグローブボックスのみ。 他には申し訳程度にトレイが備わっている程度。 限られた空間だからしょうがないが、それでもいつも積んでおきたいものがいくつかある。 ・収納スペース 軽四なのでトランクがない。 僕が車に常時積んでおきたいものは、写真にも写っているブースターケーブル、三角表示板、お風呂セット。 前の車には乗せられていたが、この車は床板と棚パネルの隙間に高さがなく、あまり物が乗らない。 写真だけではわからないが、床板に荷物を置くと後部座席の下を抜けて、足元までスルンと滑って出てくる。 これは棚パネルを跳ね上げて、後部座席を前にスライドさせて大きな荷物を積むように作られているためで、それが悪い方に作用する。なんとも中途半端。 床板を外すと、アイボルトとタイヤ応急修理セット (パンク修理剤とエアーコンプレッサー) が発泡スチロールに入れられて入っている。 この発泡スチロールが入っているところが「カーゴスペース」らしい。 荷物が乗せられない役に立たないカーゴスペースである。 HONDAは正気か? 結局、床板と発泡スチロールを外して、そこに入っていたものはバラした。 それほど広くはないけれど、深さがあるからいろいろ入りそう。 というか、ここに入れるしかない。 板金剥き出しなので、前の車のちょうど良い大きさのフロアマットを敷いて、そこに積みたいものを全部積んだ。 仕切り...

HONDA N-WGN (JH-3)

イメージ
2026年 2月28日、車が届いた。 HONDA N-WGN (JH-3) 色は白。ホンダの白は結構好きな色。 そろそろ車に馴染んできて一段落したので、自分なりのレビューを書いてみようと思う。 初回はクルマのオプションについて思うこと。 僕はオプションらしいオプションは付けていない。 ・オプション 付けたのはフロアマットとドアバイザー。 フロアマットは普通タイプ。 僕はドアバイザー (窓のフチの雨除け) 肯定派。 以前、付けなかったら結構不便だった。 雨の日に、窓を少し開けたいときに開けられないもどかしさ。 窓が曇ったり、トンネル通過時に車内が排気ガス臭くなったりすると換気がしたくなるのが人情。 寒い日や暑い日は、窓から少し指を出して外気の温度を肌で確認することもある。 天候に左右されず窓を開けることができるドアバイザーは、そんなときに便利。 目の高さに近くて色付きの半透明だから、日が傾いた時刻の信号待ちでそれなりに日除けにもなって役に立つ。(方角によるけど) デメリットは窓を洗うときに少し面倒になるくらいだろうか。 軽四だから風切り音がするほどスピードを出すことはなく、僕にとってはメリットのほうが大きい。 フロアマットとドアバイザー以外のオプションを付けなかったのは、いろいろな装備があらかじめ標準装備に組み込まれているから。 例えば、オートクルーズ。(高速道などで一定の速度で勝手に走ってくれる機能) 軽自動車が高額になったと言われる理由はここだと思う。 最初から多くの機能が組み込まれているのだから、ラーメンでいえば全部乗せみたいなもの。 もっとも、運転補助機能等は技術の押し売りだと思うが、これも時代だと思う。 踏み間違いや歩道に突っ込む人が多いからこうなるんだよね。 ますます人は運転が下手になる。 ・2DIN ホンダ純正オーディオでCDが聴けるのは最上位機種に限られ、工賃込みで25万円を超える。 僕は音楽を聴くのが好きだけど、純正オーディオは入れなかったよ。 CDやCD-Rを入れっぱなしにしておきたいだけなのに、さすがに25万円は高い。 僕はmp3を入れたCD-RWを何枚か作っていて、それを擦り切れるほど聴く。 なんとなく僕の好みでジャンル分けやグループ分けをしていて、曲数の多いプレイリストのようなもの。 多少の前後はあるけれど、CD10枚分のmp3が1枚のCD-...

スマホの周辺機器

イメージ
2025年の春くらいから、スマホとBluetooth機器を接続して作業をしています。 もうすぐ一年になります。 ・発端 スマホに大袈裟な周辺機器を付けて作業をしたら面白いだろうと思って買い揃えると、これが思っていた以上に使いやすい。 やはりスマホもLinuxのひとつ。コンピュータだった。 今現在の編成は以下の通り。 Bluetoothキーボード Bluetoothマウス Bluetoothイヤホン パソコンの出番が減ってスマホをメインに据えるくらい便利。 メールや文章、リストなどはパソコンでなくてもスマホのアプリで結構作れます。 写真編集もアプリの充実で、パソコンよりスマホのアプリを使ったほうが簡単だったりします。 例えば、写真のコラージュや重ね合わせ。 スマホアプリが充実しているから、スマホで撮影した写真をパソコンに移す前に切り貼りするとすごく簡単。 もちろんパソコンでも同じことができるけれど、手軽さでいうとスマホの方が上だと思う。 セミオートみたいな感じでそこそこのクオリティの画像が簡単に作れてしまいます。 スマホは画面が小さいので、その中でできる程度の作業になりますが。 パソコンやタブレットがなくても、スマホだけで結構使えると思う。 ・Bluetoothキーボード メインで使っているキーボードはテンキーなしのUS配列 (ANSI)。Bluetooth*3 + 2.4G*1 モデル名は特になかったように思う。 Bluetoothのバージョンは 3.0と5.2。 以前はiPhoneとAndroidで接続を切り替えて使っていたけれど、今はAndroidで使うことがほとんど。 理由は iPhone でデータ等を作ると、他の端末にデータを移動させにくいから。 ただのテキスト書類でさえ気軽にやり取りできない。 Android と Windows のやり取りは簡単にできるが、iPhone とWindows は面倒くさい。iPhone と Android も面倒。 そうこうしているうちに僕は、作業には Android を使い、通信やSNSには iPhone を使う、という使い方になりました。 Bluetoothキーボードの使用時間は、平均すると一日一時間くらいになると思う。そんなに長くない。 今使っているキーボードは、一度充電すると電源を入れっぱなしで...

炭酸水

僕の「炭酸水」歴は長い。 もう25年くらいになる。 その当時の炭酸水は、サントリーの瓶詰めくらいしかなかったように思う。 僕はお酒が好きじゃなくて、お酒以外で飲み屋で飲めるものといったら烏龍茶か炭酸水くらいしかなかったのよ。 水やコーラばかりも飲めないし、烏龍茶はそれほど好きじゃない。 引き算で炭酸水ばかり飲んでたよ。 今と違って、付き合いで飲み屋に行くことも多かったし、まだ若かったからね。 ・その頃の炭酸水 今でこそ味が感じられない純水で作ったような炭酸水があるけれど、昔はちょっとしょっぱかったように思う。 苦みというか、少し舌の上にも味が残った。 ミネラルウォーターの味なのか、何かを添付していたのか、今となっては何もわからない。僕の記憶に残るだけ。 美味しいものではないが、炭酸水はそういうものだと思っていたから、何の疑問もなかった。 「炭酸をちょうだい」というと、飲み屋のお姉さんは例外なく不思議そうな顔をして「だけでいいの?」と聞き返す。そんな時代だった。 ある程度炭酸を飲んだ後でミネラルウォーターを一杯もらうと、お水が丸くて甘く感じて美味しかったよ。 おそらく気のせいではなく、塩味や苦みのようなものを感じさせるものが入っていたのだと思う。 それがミネラルだと言ってしまえばそうかもしれない。 ・無味無臭 今の炭酸は無味無臭でとても飲みやすい。 想像してほしい。 薄い塩味の液体をたくさん飲んで、美味しいと思うかどうか。 実際、塩味より無味無臭のほうが飲みやすい。 無味無臭の炭酸を飲むなら水を飲めば?という人もいるだろうけど、ただの水は500ccでもなかなか飲めない。 でも、炭酸水なら結構飲める。炭酸の刺激がある方が量を飲めるのよ。 理屈は知らないが、これは僕が体感体得したこと。 その後、僕は病気をしてお酒を全く飲まなくなったから、炭酸水を飲む機会が多くなった。 今はスーパーにもいろいろな炭酸水が並び、家電屋さんには炭酸水製造機が並んで、ようやくお店で「炭酸水」を注文しても何も言われない時代になった。 今は食前酒の代わりに炭酸水を飲んだり、健康のために飲んだり、理由は人それぞれになりました。 ・個人的考察 僕は急に血糖値がポンと上がってしまい、お茶以外は炭酸水を飲むくらい。 炭酸水が楽しみのひとつになっている。晩酌みたいなものだね。 何事も過ぎないほうがいいと思って...

KZ M2 という名のケーブル

イメージ
以前、KZ M2 というイヤホンケーブルについて少し触れたことがあります。 今回は音響機器ではなく、スマホの周辺機器というかガジェットのひとつとして改めて M2 を掘り下げます。 KZ M2 はスマホの Type-C に差し込む有線イヤホンケーブルで、コネクター部分に DACチップ が入っています。 ・KZ M2 DAC とはデジタル信号をアナログ信号に変換するためのもの。 例えば、イヤホンの仕様によって音量が取れない場合は、DAC を噛ませて電気的に出力を上げることがあります。 他にも DAC にはバランス・アンバランスやイコライジング、ノイズ低減など、音質に関わる様々な機能が付加されていることが多い。 イヤホンの手前に置く小さな箱であることが多いけれど、その「箱」を Type-C のコネクターに内蔵させたのが KZ M2。 通常の有線ケーブルと同じように Type-C に差し込むだけで DAC として機能します。 僕は画期的だと思う。 簡易的ではあるけれど、DAC をケーブルに組み込んだ意味は大きい。 機能は限られているが、それでも4モード。 出力アップ + EQ*3 出力をアップさせるモードと、高音型、中音 (ノーマル) 型、低音型のイコライザが切り替えられます。 M2 のコネクター部にボタンが付いていて、ロータリー式に4モードが切り替わります。 モードは点滅するLEDの色でわかるようになっています。 お遊び程度のイコライジング効果かと思えばそうではなく、違いがハッキリと聴き分けられるほど。 これは面白い。 さらに、コントローラー (リモコン) 部に付いているマイクが特徴的。 コントローラーの裏表にひとつずつ、合計ふたつのマイクが付いていて声を拾いやすくなっています。 マイクが2個付いているから 『M2』という名前のようです。 この発想はコロンブスの卵ですね。 スマホの通話に限らず、ゲームをやりながら両手放しでもマイクの向きを気にすることなく会話するためのもののようです。 Type-C 以外にも、通常のイヤホンジャック (3.5mm) が付いている M2 (マイク2個) がありますので、買うときには間違えないように。 ・実用性 正直、まだ完成形ではないと思う。 普通の Type-C に差し...

回胴式遊技機

回胴式遊技機とは、いわゆるパチスロのこと。 僕はその昔パチスロ製作をしていて、今回はその頃のお話です。 もう時効だからいいだろう。 ・時代背景 昔のパチスロは爆裂機が多く、ファンが多かった。 その『爆裂機』のおかげで様々な規制が入り、紆余曲折を経て現在の寂れたパチンコ店になる。 パチンコもパチスロも同じような運命を辿っている。 現在は、その時代にパチスロを打っていた人達の生き残りが今も打っているだけで、若い人 (新規参入者) は少ない。 言ってみれば、残ったお客を取り合いしているような状況だから、これから10年もするとほとんどのお客は加齢とともにいなくなるんじゃないかと思う。 お店同士で客を取り合い、お店の中でも客を取り合う。 パチスロ人口が増えているわけではない。勝ちにくくなっているから、そりゃそうだろう。 スマホでゲームをしたり漫画を読みながら、ただスロットを回すだけ。 誰が打っても変わらない。 確率が渋い。 出玉も渋い。 バカみたい。 ・お遊び 僕がパチスロ製作をしていた頃は、まだZ80のコンパチの時代。 守秘義務があるのでメーカーや機種名は言わないが、好き勝手に改造をしていたよ。 例えば、普通に3枚がけをすると普通に挙動するけれど、一枚がけにすると100%の確率でビッグボーナスが成立する。二枚がけならレギュラーボーナス。 通常は左のリールから止めるけれど、右から止めると取りこぼしなく勝手に成立役が揃うなど好き放題。 設定も1〜5までは普通で、設定6だけ大当り確率を1/8に変えてみたり。 そもそもはデバッグ用に作るが、エスカレートさせて自分が思うように挙動させて遊んでいたよ。 もちろん関係者以外には出回らない極秘の裏ROMですね。 作ったすぐは面白いけど、すぐに飽きてしまう。 ・裏話的な… その頃は『裏物』と呼ばれる違法性のあるパチスロ機が流通していた。 パチスロ本体が流通していたのではなく、その中のROMだけを違法性のある裏ROMに差し替えるのだが。 大きく分けて2種類。 裏ROM屋から買ったり作ってもらうごく一部にだけ流通するものと、全国的に同じような挙動をする裏物とがあった。 前者はハウス物と呼ばれて、ホールが関与しているものがほとんど。 お店に入ったときはノーマル機で、その後で違法性のある裏ROMに差し替える。 後者はメーカー関与と言われているが、実際...