投稿

1月, 2026の投稿を表示しています

イヤホンの乱 後編

イメージ
日本の家電量販店では、安価なイヤホンをまとめていくつも買う気にはなれません。 しかし、中国製イヤホンはそれができるから面白い。10ドル以下で買えるイヤホンが選びきれないほどあり、イヤホン好きな人には絶好の遊び場だと思います。 前回のブログ投稿時には間に合わなかったイヤホンが無事に届きましたので、今回はイヤホンの後編とまとめのようなものを。 ・CCA Xyrra 6本目になるイヤホンは 1DD+1BA で、バランスが取れている優しい音のイヤホンです。 派手さがなく、落ち着いた趣のある「ややドンシャリ傾向」。 太い低音がよく響いて、どっしりとした迫力のある音に仕上がっています。 BAがいい場所で働いているようで、 低音が厚くても低音に酔うことはなさそうです。 どちらかというとアコースティックな楽器の音色に強いように感じます。個人的に好きな音。 攻撃的な音ではないところがいいですね。派手さはないが、地味でもない。 抜けるような透明感こそないものの、この値段なら十分だろうと思います。 8.72ドル (1,418円) で買えたのは幸運でした。 セール後に買ったので他のイヤホンよりも高額になりましたが、それでもこの音が1500円で買えるのだから恐れ入ります。 CCA のイヤホンということもあり、CCA のBluetoothモジュールに付けました。 音質は良かったのだけど、どうも個体差があるようで装着すると左側がペコペコ鳴るので、継続使用にはストレスが溜まります。 たまたまではあるけれど、総合的な平均点を考えた場合に他のイヤホンより劣ってしまうのはしょうがない。 悪くはなかったけれど、早めに箱にお戻りいただきました。 ・KZ Gale 2025年の11.11セールから続いたイヤホン購入も、この7本目で一段落になりました。 というのも、手持ちのクーポンを使い切ったんですよ。 今回の一連のイヤホンの中で2本目となる KZ のイヤホンは、音楽用ではなく「ゲーミング」と銘打っていたイヤホン。 どんな音なのか想像するだけで楽しい。 実際に聴いてみると、KZ らしい硬くて元気の良い明るい音。 これぞ KZ!という音に仕上がっていて、明快でハッキリとした音でゲーム用に使うだけではもったいない。音楽用イヤホンとしても十分です。 ゴリゴリのドンシャリ...

車の雪対策

イメージ
冬本番。自宅周辺は滅多に雪が積もらないので、いざ雪が積もるとパニックに近い状態になります。 坂道では車が乗り捨てられ、大きな国道では見通しの良い場所にトラックやトレーラーが駐車され、無法地帯のようになります。 立ち往生や事故を起こす前に安全な場所に停めたい気持ちはわかるが、迷惑であることには変わりない。 …と言いながら、僕も夏タイヤのときに予想外の大雪に降られて、坂道が登れなくなりそうになったことがあります。 たまたま道沿いにあったパーキングエリアで一夜を過ごしました。 ・エンジンをかけておけない 実際、停車程度ならエンジンをかけておいてもいいけれど、本格的な駐車となるとエンジンをかけっぱなしておくのはどうかと思う。 一夜で通行できればいいが、もしかして二夜過ごすことになったらガソリンの残量にも気を付けなければなりません。 たまにニュースで見る何十時間の立ち往生でも、エンジンをかけっぱなしにしておくのか?と考えてしまいます。 エンジンをかけたまま寝入ってしまうと、その間にマフラーが雪に埋まって一酸化炭素が車内に充満するかもしれません。 やはり寝るときはエンジンを切っておきたい。 僕はブランケットと封筒型の寝袋を車に乗せています。 封筒型の寝袋とは、毛布を二つ折りにしたような形の簡易型の寝袋のこと。 車内だから、直接風雪に曝されるわけではないので、そこは割り切っています。 薄いが両面フリースなので、結構温かい。ブランケットもフリースで、寝袋に入れると結構暖かく過ごせます。 普段は細長いU字型のクッションの中にブランケットと寝袋を入れています。これが2人分。 形は変だけど伸縮性があり手触りが良い布なので、腰に入れたり枕の代わりにしたりと結構気に入っています。 枕は枕で1人分あります。本来は首に巻くタイプですが、好きに使えばいいですね。 結構上等なウレタンで気持ちがいいのよ。目の細かい高反発。 どうせなら快適な方が良いですから。 車で座席を倒すとヘッドレストが難しい位置に来るので、その隙間を埋めるように使います。 比較的大きな枕なので、使い勝手が良いです。 靴の保管袋を流用してアイマスクと枕をセットで入れているので、仮眠を取りたいときにもいいですね。 これもクッションやスペーサ...

イヤホンの乱 前編

イメージ
AliExpress の2025年の11.11セール、ブラックフライデーセール、サイバーマンデーセールで複数のイヤホンを購入しました。 一年ぶりのイヤホン購入は一点集中でお高めのイヤホンを買うか安価なイヤホンを複数買うかで迷い、AliExpress のアプリ内ゲームでクーポンを獲得するたびに1本ずつイヤホンを買うことを思いつきました。 安価なイヤホンは「面白そう」「良さそう」で気軽に買えて、届くまでの時間がとても楽しみになります。 評判やどんなイヤホンなのかを調べないで買うから、ある意味ギャンブル。 期待をしないでフラットな状態で購入するから、届いた後で『すげー!』と驚くことが多いです。 これは安価で面白いイヤホンがたくさんある中国だからこそできること。 それぞれのメーカーやブランドの特色が色濃く反映されていて、お安くてもそれなりに楽しめます。 ・2024年 今現在の僕のお気に入りイヤホンは2024年6月に購入した TRN Conch。 1DDで音が近く、深くて丸い音がいつになく気に入ってすんなりと一軍入り。 Conch 以降はイヤホンを購入する機会が激減しました。 そんな中で、2024年の11.11セールの余ったクーポンで、たまたま購入したイヤホンがある。 ほんの出来心で買ったイヤホンが、素晴らしかった。 少し前にBピンの KZ EDX (無印) というイヤホンを購入していて、それがKZらしく好印象のイヤホンだったので、『なんとなく』でその EDX (無印)の後継機を購入。 KZ EDX Lite EDX (無印) はシンプルで迫力のある音でしたが Bピン で、手持ちのモジュールではBluetooth化ができなかったんですよ。 そういった意味で使い勝手が悪いイヤホンでした。 その後継機の KZ EDX Lite は Cピン で手持ちのBluetoothモジュールが使えます。 見た目は確かに安っぽい。レジンではなくプラスチックの貼り合わせのようです。 音は KZ らしい迫力がある1DDで、ちょっと低音がボワ付くけれど高音域までよく伸びる。 透き通るような音ではないが日常使いならこれで十分。僕が持つ全てのイヤホンを否定するかのような KZ EDX Lite でした。 ゲームや動画に適していて汎用的といえますが、音楽用としても十分使えます。 良い...

『ババア』の話

幼い頃に見た毒蝮三太夫さんのように、僕は日常的に『ババア』と言ってしまう。 悪意はないが口が悪く、自覚はあるがやめる気はない。 僕は差別用語も結構普通に話すので、初めて聞く人は驚くと思う。 もちろんTPOはわきまえているし、言ってはいけないときには言わない。 ・差別用語 いつの間にか差別用語になってしまった言葉がある。 例えば「めくら」。 元々はちゃんとした日本語で、漢字で書くと「盲」になる。 そういう日本語だと思っているから、盲という言葉を聞いても使っても特に悪い印象はない。 しかし、使っている側に差別的な意味合いがなくても、受け取る側が差別だと感じる言葉は多いのだと思う。 もしもこれが「目暗」だったとしたら、悪意から生まれた言葉だろうから使わないほうがいいだろうと思う。 考えてみると「醜男」や「醜女」は、 なかなかの言葉だと思う。 同じ意味合いで「ブス」という言葉がまかり通っているのだから、差別用語とはどういう意味なのだろうと思う。 もちろん僕の私見であり、答えを出すつもりも言葉の意味を考えたり否定も擁護もするつもりはない。 ・ババア 僕の理屈でいえば「婆」もちゃんとした日本語。 「砂かけ婆」や「やり手婆」など、いろんな婆がいる。 『婆』に限って言えば、漢字のほうが許される気がする。昔話チックだからだろう。 カタカナで『ババア』とすると、ただの悪口に感じるから不思議だ。 僕は『婆』のつもりでも、受け取る側には『ババア』に聞こえるから、驚かれるのだと思う。 そもそもがお上品な言葉ではないことも関係しているのだろう。 時代の流れとして、言ってる側に差別の意味合いがなくても差別用語とされてしまう言葉はいくらでもある。 こうやって言葉が失われることは残念であるし、今後失われる日本語も多くなると思う。 先出の「盲」も今では辞書に載らない言葉になってしまったようだ。 ・病院にて 僕の母は目が悪いので、通院や買い物には付き添うようにしている。 口悪く「ババア」と平気で言う僕なのに、母親の通院先では『孝行息子』ということになっている。 いちいち母親に付き添う息子は少ないらしく、どこに行ってもオカンは「いい息子さんですね」と言われるそうだ。 僕自身に直接言う人もいる。 確かに男親・女親を問わず、付き添うのは息子より娘のほうが多いようではある。 男は仕事があるからと思われているよう...

視力低下

ここ数ヶ月、急に視力の低下を感じるようになった。 老眼が入ってきていることは年齢的にも間違いないが、深刻なのは近視の方。 25歳くらいまでは左右とも2.0でメガネと無縁な生活だったが、いつの頃からか近視に移行。 ノートパソコンを使い始めてから、目がとても疲れるようになった。 それからも年々視力が下がり、今は左0.2、右0.15くらいのようだ。 自動車の運転免許は原付のみ裸眼。二輪を含む自動車の運転には眼鏡等の条件がついている。 ・眼鏡 車の運転中は裸眼でも見えなくて困ることはない。 初めて見る長い難読地名のローマ字の標識こそ読めないが、他はなんとなく見えてしまう。 近視のメガネを持っていても、雨の日や夜くらいしかかけないことが多い。 検挙されると2点減点が確定。 ちなみに、眼鏡をかけていても先程の初めて見る長い難読漢字のローマ字表記は読めない。 Jinsekikougen や Seifuusintoなどは、知っている地名だから読めるよね。 逆に、その地名に馴染みがなく知らない人は、いくら視力が良くても運転しながらだと読みきれないと思う。 たぶん、視力よりも経験による学習のほうが勝るのだろう。 ・運転 標識や看板はさておき、眼鏡があるとバイクが難しいね。 面倒くさくてフルフェイスからジェットのヘルメットに買い替えたほど。 バイクも裸眼で困ることはないが、そういう法律なのだからしょうがない。 …にしても、バイクよりも車のほうが見える気がするのはどうしてだろう。 自分でもわかるけれど、バイク運転中は裸眼でしかめっ面になっていると思う。 車はそうでもない。 バイクは風を切るし、体感スピードの差があるのかもしれないね。 いずれにしても交通ルールを守らなくては、自分だけならともかく他人様にも迷惑をかけてしまう。 面倒くさがらず眼鏡をかけようと思う。 そういえば、ずいぶん昔に交通違反で捕まったときは、眼鏡の条件があるのに眼鏡をしていなくても何も言われなかった気がする。 コンタクトレンズの人が多いこともあるけれど、僕も当然のように悪びれもなく堂々としていたから、コンタクトレンズを着けていると思われたのかもしれない。 実際は単純に忘れていただけ。 後になって『あっ!』と思ったよ。 皆様、ご安全に。 ・老眼鏡デビュー間近 老眼鏡デビューは日本人全体の平均で47歳らしい。 個人差が大きく...

卓上型のUSB充電器

イメージ
2016年から愛用している6ポートの卓上型USB充電器が、まもなく満10年を迎えます。 6ポート 5V-2.4A 50W 出力計 (電圧計と電流計) が内蔵されていて、とても便利な充電器。 写真は複数ポート全体で1.32Aを出力していることを示しています。 今でも現役ではあるけれど、10年も経てばいつ壊れてもおかしくない。 ・探してみると amazonやAliExpressで卓上型USB充電器を眺めていると、あることに気が付きます。 PDもQCも含まない、昔ながらの 5V-2.4A の充電器がとても少なくない。 多ポート卓上型に限定すると、有名どころに多少残る程度で選択の余地がない。風前の灯火の充電器です。 その多くはPDやQCに対応した多ポートの充電器になっています。 時代の流れだからソレもわかるんだけど、多ポートのソレは使い勝手が悪い。 全ポートの合計出力が決まっているから、例えばPD30Wを使うと他のポートの出力が下がるのは当たり前。 複数のデバイスを一度に充電すると、それぞれのポートの出力が低くなってしまうこともある。 これが不便でわかりにくい。 各ポートの差し込み口に、どのポートに差し込んだときに、どのポートが何Wになるかを書いておかないとわからなくなります。 例えば、1〜2ポートでPD充電をしているときは、3〜4ポートが2.0A、5〜6ポートの出力が1.0Aに固定されてしまうなど。 PD+QCが同居しているパターンはもっと悲惨。 PDとQCで出力の食い合いをするから、どちらも出力が下がって満足な充電スピードが得られなくなることがあります。 PD+QC+5Vで使うと、5Vのポートがオマケ程度の出力に下がってしまうことが珍しくありません。 それならば差し込むときに使い分ければいいじゃないか、という意見もあると思うけれど、それがとても面倒くさいのよ。 使い始めは説明書を見てわかっていても、しばらく使わないと忘れてしまう。 結局は、接続と出力の関係図を見ながら充電をしなければならなくなります。 それなら最初からすべてのポートが 5V-2.4A の充電器なら何も考えなくていい。 僕の結論は、充電器の差し込み口で分けるのではなく、最初から充電器で分けてしまうこと。 PD100Wの充電器と、5V-2.4A の充電器を分けたとすると、当然ながらP...

年が明けました

新年が明けました。今日で3日。 おめでた気分ももう終わっているので、いつものようにいつものテンションで2026年のブログをスタート致します。 何かの目的があるブログではないので、今年も地味に過疎ブログを楽しみます 皆様、どうぞよろしくお願い致します。 ・年末からこちら 特に何もなく、今年は友人と出かけることや集まることがなかったですね。 年々お誘いが減り、僕からも誘わなくなるので、これもまた致し方なし。 オッサンになると家族の関係で好き勝手ができなくなることもあって、交友関係は徐々に縮小されつつあります。 でも、気の置けない仲間が数人いて、たまに顔を見れたらそれでもう十分。特に何かをしなくても、友達とはそういうものだと思う。 わざわざ年末やお正月に集まることをしないで、家族を大切にしたいものです。 お互い、迷惑も考えますからね。 ・今年の抱負 「今年の抱負」とは言うけれど、昨年の抱負に何を言ったのか覚えている人は少ないと思う。 つまり、形骸化しているよね。 と思いながらも、何か気が利いた事を言えないだろうか。 『抱負』とまでは言えないけれど、真面目な話、今年はあまり通販で物を買わないようにしたい。 2025年度はAliExpressだけで307商品を購入したので、普通に買いすぎだろう。 AliExpress からの商品で部屋が片付かなくなってきて、箱に入れて積み上げたまま置き場に困るようになってきた。 「買ったはずなのに」どこにあるのかわからなくなるのは日常茶飯事。 結局見当たらなくてもう一回買ってしまうこともある。 AliExpress で上手く買えばお安く買えるけれど、買っても使わなければいくら安価な商品でも無駄遣いになりますからね。 僕の部屋の中には物が溢れすぎてしまい、『物を買わない』という選択肢を真面目に考えなければならないところまできています。 抱負を述べるどころか、新年早々に反省をしてしまいました。 だけど、昨年の反省をすることも大切だと思うよ。 ・2026年は 今年はどんな一年になるだろう。 良い音楽・好きな音楽をたくさん聴いて過ごしたい。 新しい音楽を探して聴くよりも、昔聴いていた音楽を改めて聴き直してみたい。 買い損ねていたCDを買ったり、昔聴いていた人が今どうなっているのかも気になる。 今年はそういう聴き方もしたいね。 私生活は昨年末にも書きま...