HONDA SENSING (JH-3)
一般名は何というのだろう?運転支援装置だろうか。 HONDA N-WGN (JH-3) に最初から標準装備として組み込まれている。 メーカー各社によって名称が異なるが、ホンダでは『HONDA SENSING』という名前になっている。 ・主な機能 前の車に追従走行 車線に沿って勝手に走る 追突防止 踏み間違い防止 何かに当たりそうになると警告/止まる 細かい機能はたくさんあるけれど、ざっくり言うと上記の5つに大別できる。 車線からはみ出すと警告が出たり、勝手にハンドルを切ってくれたりもする。 信号で前の車が発進して気が付かなかったら警告が出るなど、至れり尽くせり。 ますます人間がバカになる。 せっかくだけれど、僕は多くの機能をOffか、もしくは警告表示だけにしている。 例えばね、高速道路やバイパスで車線に沿って走る機能は、自分の意思に関係なく車が挙動するからとても怖い。 ジェットコースターに乗っている気分。 自動操舵や自動アクセルは余計なお世話だと思う。 周囲に車がいなければ、高速道路の定速走行くらいには使うかもしれんが、基本的に機械はアテにしていない。 というよりもアテにしてはダメだと思うよ。事故が起きればすべては運転者の責任なんだから。 自動操舵でひとつ言わせてもらうと、ただハンドルに軽く手を添えているだけではダメ。 『ハンドルを握ってください』のような警告が出る。自動操舵のハンドルの抵抗が少なすぎてもダメなようだ。 結構、これまでの手動運転よりも面倒くさいかもしれない。 僕が普段からOnにしているのは追突防止くらい。もしものときに役に立つかもしれない。 一時停止をする踏切などではタイミングによって警告が出ることがあり、逆にびっくりする。 警告ではなく強制停止が働くと怖いだろうね。運転者の意思に関係なく車が停止すると、わかっていても焦ってしまいそう。 止まりたくないところで止まるなら、自分が追突される心配もある。 でも、追突されたとしても追突はしたくないのが人情。 追突防止だけはOnにしておくのが正解なような気がする。 ・用不要説 僕が思う一番不要な機能は、ヘッドライトの自動点灯やハイビームの自動点灯。 やはり走行と同じで、自分意思に関係なく挙動すると気持ちが良いものではない。 特にオートハイビーム。 早く点け! 早く消えろ! …と思ってストレスになるから オート...