頼まれごと
彼女さんや母親から何か頼まれることがある。 壁掛け時計の電池の交換のような、些細な頼まれごとをされたとする。 どこにでもある話だと思う。 やればすぐなんだけど、自分が直接困るわけではないので面倒くさく感じることが多いと思う。 さて、世の中の男たちは "いつ" やるのだろう。 ・なぜ面倒くさいのか 作業内容は、壁から時計を外して電池を交換してもう一度壁に掛けるだけ。 簡単なことだからこそ面倒くさく感じて、『後でもいいか』となってしまうことが多いと思う。 そうしているうちに「早くしてよ」的なことを言われてしまって、ますます交換が面倒になってしまうのが男性諸君のほとんどだと思う。 僕もそうだから何の否定もしない。先送りにしたことを、そのまま忘れてしまうこともザラある。 結局、自分に実害がないから後回しにして、自分が困らないから忘れてしまうのだろう。 しかし、それが小さないざこざの原因になったりもするからややこしい。 頼まれたときはすぐやるつもりだったので『わかった』と返事をするが、何日も放って置くから相手もイラッとしてしまう。 どちらが悪いのだろう。 頼む側が悪いのか、頼まれた側が悪いのか。 子供が「宿題をする」と返事だけをして後回しにしたり、お風呂に入れと言われて「ちょっと待って」を繰り返して、結局怒られてしまうのと同じだと思う。 男はその程度の生き物ということなんだろう。 ・僕の場合 僕も基本的に面倒くさがりなので、後回しにしたり返事だけをすることが多かった。 僕はひとつの正解にたどり着いた。 いや、僕なりの正解といったほうがいいかもしれない。 結局、面倒くさいものはどうやっても面倒くさいので、何も考えないで頼まれたことをするようにした。 つまり、言われたことはすぐに完了させる、というルールを定めた。 頭で考えてしまうと面倒くさくなってしまうので、スマホでゲームをしていても小難しい文章を書いていても手を止める。 結局、僕がやらない限りは終わらないのから先延ばしにしても何も良いことがない。 ならば面倒くさいと感じる前に終わらせた方が得策だろうと考えた。 その結果、効率が良くなりました。 何も考えない脊髄反射のような形でミッションをクリアするので、お互いの関係も良好に保てる。 僕も無感情のまま処理するだけなので精神的な不満や苦痛が少ない。 少しでも頭で...